インターネットライブ講演会

 某インターネットサイトの講演会(セミナー)に出演した。講演会と言っても、目の前の聴衆はゼロ。パソコンに向かって一方的にしゃべるのである。正確に言うと、パソコンの上方にリンゴ型のカメラが据え付けられており、目線をそれに向けながら話をするのだ。聴衆はネットにつながっていて、必要に応じて、パソコン上で質問してくる仕掛けである。

 同時にパソコン本体の画面上には講演で話す内容のポイントを書いたプレゼンテーション資料が映し出される。用意したのは9項目。話の進展に応じて、マウスを動かし、次の資料を画面表示しなければならない。これが意外と大変だ。

 時折カメラのほうを見ながら、しかし、ほとんどはプレゼン資料を眺めて話をする。ちょうど1時間。聴衆の反応を見つつ、話をするのならまだしも、前にはだれもいなくて、一方的に話をするという経験を初めて味わった。ラジオでもせめて相手のアナウンサーがいて、掛け合いだろう。

 テーマは「生まれ変われるか?日本の商品先物市場」。今年5月1日の改正商品取引所法施行を契機に、改革に乗り出している業界の取り組みの現状を話した。先物市場の活用を図ることが国民経済のコスト負担を軽減する意味でも重要だと力説した(つもりだ)。

 セミナー参加者からはネットを通じて質問も寄せられる。話をしながら、タイミングを捉えて、それにも答えなければならない。このタイミングを捕まえるのがこれまた大変である。何事も経験。時間が経てば、何事も終わる。結果は二の次。

 「初めてにしては良かったですよ」。担当者にねぎらいの言葉を掛けられてスタジオ(マンションの一室)を出た。面白い経験だったが、やはり、少し疲れました。でも、気分が少し高揚してもいました。

1 thoughts on “インターネットライブ講演会

  1. みんなのプロフィール says:

    SECRET: 0
    ブログ開設おめでとうございます!

    アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
    http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi
    より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

    参加するにはこちらからが便利です
    http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi?mode=edit&title=%90%E6%95%A8%83r%83b%83O%83o%83%93%82%82%82%8C%82%8F%82%87&address=http%3A%2F%2Fkooshoo%2Eexblog%2Ejp%2F

    お問い合わせはコチラから
    http://profile.zmapple.com/cgi-bin/fmail/cmfmail.cgi

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

東京日誌

Next article

小夏