第21回能楽「金春祭り」

第21回能楽 金春(こんぱる)祭り

演能                演者/金春宗家一門

延命冠者(えんめいかじゃ)  鈴之段(すずのだん)
父の尉(ちちのじょう)      弓矢立合(ゆみやのたちあい)

能パレード/8月7日(土)夜6時より
        場所/銀座金春通り

主催/社団法人 金春円満井会
           銀座金春通り会

 銀座日航ホテルの先から、ビルの隙間を北へひょろひょろと通り抜けて行くと、出るのが金春通り。通りに出て、少し左に歩いて、また縦に入ろうとしたときに気づいたのが、この案内。21回目だから、もう伝統である。場所的には銀座資生堂ビルの裏手あたりか。

 金春通りには「金春湯」がある。看板も掛かっている。ビルの1階の奥に入ると、下駄箱があって、その先は番台だ。かなり前、一度、「何事も経験。経験はしとくべし」との天の声に従って、仕事の合間、湯に遣ったことがあった。今は見かけなくなった銭湯がそこにはあった。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

東京日誌

Next article

小網町・喜代川