夢の59.85kg
スポーツクラブに通っている。最近は暇になって時間があるので基本的にほぼ毎日通っている。土日を除くと週5日だ。
午前中は自宅の書斎で読書や企画、原稿を書く。昼飯を食べて午後零時半か同1時に自宅を出、日本記者クラブや農林中金総合研究所あるいは石油天然ガス・金属鉱物資源機構、自然エネルギー財団などの会見に出る。
会見に出るのは大体が1日に一回だ。1日のうちに2つや3つの予定を掛け持ちしたときもあったが、最近はそういうこともなくなった。体が疲れて動けない。その前後に運動を入れればちょうど具合が良い。
時間もちょうど午後6時か7時になる。1日が有効に使える。最近は病院に行くことも少なくない。「歳をとると、自分のことにお金がかかる」とは家人の口癖だが、病院通いはその典型だ。
とにもかくにも夢の60kgを割り込み、59.85kgを実現した。深く努力した覚えはない。67kg当たりから徐々に落とし、いくらか逡巡しながらたまたま60kgを割っただけの話だ。今の今は60kgに戻っているはずだ。週末には確実だ。
60kgを死守するつもりはない。あんまりやせると貧相だ。男はやはり65kg当たりはあったほうがいいのではないか。既に顔貌も貧相な領域に入っている。
とはいえ、姿形は重要だ。背筋をしっかり伸ばし、歩きたい。50kg台のプライドである。