試写会『工作』
作品名:『工作』黒金星(ブラック・ヴィーナス)と呼ばれた男
監督:ユン・ジョンビン
出演:パク・ソギョン(韓国・国軍情報司令部少佐/黒金星)
リ・ミョンウン(朝鮮民主主義人民共和国/対外経済委員会所長)
チェ・ハクソン(韓国・国家安全企画部室長)
チョン・ムテク(挑戦民主主義人民共和国/国家安全保衛部課長)
試写会@6月24日日本記者クラブ
7月19日シネマート新宿/シネマート心斎橋ロードショー
「1992年、北朝鮮の核開発をめぐって朝鮮半島に緊張が走る中、軍人のパク・ソギョンは工作員として北へ潜入せよとの命令を受ける。
コードネームは黒金星(ブラック・ヴィーナス)。たった1つのミスで命を失う危険な任務の始まりだ。
事業家に扮しての3年間に及ぶ慎重な工作活動が実を結び、北朝鮮の対外活動を一手に握るリ所長の信頼を獲得したパクは、遂に最高権力者である金正日に接見する。
しかし1997年、韓国の大統領選挙における祖国と北との裏取引によって、人生のすべてを捧げた工作活動が無になることを知るパク。彼が祖国を裏切るのか、祖国が彼を切り捨てるのか、それとも北がパクの正体を見破るのか-。
幾重にも張り巡らされた罠にかかり、工作員が次々と無残な死を遂げた時代に、いったいどうやって黒金星は北の中枢へと踏み込むことが出来たのか?
究極の選択がエンドレスに続く実在のスパイの緊迫した工作活動と、愛する祖国の闇を知り苦悩する姿を描く、実話に基づく驚愕のサスペンスドラマ」(パンフレットから)