リーガロイヤルホテル大阪

 大阪は苦手だ。地下鉄が1本だけだった30年前の大阪なら、少しは分かったが、8本も縦横無尽に張り巡らされている今の大阪はどうしようもなく迷路だ。必要に迫られて、月に1-2度くらいのペースで仕方なく行くが、用が済むとすぐ神戸に戻る。

 地下生活の比重が高い大阪は辛い。方向感覚が丸で身につかない。東京地上生活は慣れもあるにしても、こんなに不自由した記憶はない。何でだろう、何でだろう、何でだろう。はなから、覚える気がないからではないか。

 会食のためリーガロイヤルホテル大阪(大阪市中之島)に行った。ここを探すのにものすごく苦労した。どの駅からも結構遠く、何と足場の悪いホテルなのか。中之島だから、便利そうに思えたが、さにあらず。周辺は大工事中で、間もなく京阪電車が通れば、陸の孤島から解放されるとか。

 ホテルの15階にあるのが高級広東料理「皇家龍鳳」。中華では大阪でも名の通った店だという。特別個室からは大阪の夜景がよく見えた。料理も写真に収めたかったが、できなかった。また、来ることがあるだろうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

神戸日誌

次の記事

イカナゴ