釈迦堂PA@中央道

 午前5時16分に東京・練馬の自宅を出発。30分には関越道に入った。3連休の中日。もう車の量がかなり多い。鶴ヶ島ジャンクションで関越から圏央道に入り、八王子ジャンクションで中央道に乗る。最初に休憩したのはこの釈迦堂PA(山梨県)。今回はこれまで立ち寄らなかったPAを中心に攻めた。

 釈迦堂には釈迦堂はないらしい。その代わり、遺跡があるようだ。PAから階段を登って3分で行ける。9時開館なので次回に譲ることとした。お目当てだったのはブドウ。山梨は何と言ってもブドウと桃の里。この季節に買うものは果物に限る。店頭に規格外のブドウの詰め合わせセットが安く売られていた。お買い得である。

 それにしても、最近のPAの充実ぶりはすごい。SAにしかなかった食堂やショップなどの施設もできて、品ぞろいも豊富だ。それに何よりも小粒で、接客も身近かつ素朴なように感じるのは私だけか。

 PA人気ランキング1位の文句につられて朝から「釈迦堂ラーメン」を食べた。懐かしい素朴な醤油ラーメンだったが、後まで胃にもたれ、辛かった。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.