「書き続ける79歳」五木寛之氏

見上げると、五木寛之氏が・・・

 

会社の仕事机の右上方のラックの上にテレビが置かれ、仕事時間中は付けっぱなしになっている。ときどき流れるニュース速報をキャッチするのが最大の目的で、昼間の地震速報は大体ここで知ることになる。最近は本当に多くて、嬉しくない。仕事にさしさわりがあるので通常は消音状態。しかし、ちょっと目線を泳がせると、視界に入るので、何となく毎日、画面を眺めていることになる。映っているのはNHKかNHKのBSだ。

この日の昼下がりも何気なく見上げたら、作家の五木寛之氏が出演していた。NHK総合の「スタジオパークからこんにちわ」(午後1時05~55分)。珍しい人が出ていると思った。1932年生まれの79歳。しかも現役作家である。「書き続ける79歳」のテロップが流れた。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.