3Dプリンター体感セミナー

制作中のCube

制作中のCube

 

完成したキーホールダー

完成したキーホルダー

 

色んなものが作れるんです

色んなものが作れるんです

 

3Dプリンター売り場(ヤマダ電機池袋日本総本店)

3Dプリンター売り場(ヤマダ電機池袋日本総本店)

 

このところ3Dプリンターのことばかり考えている。関連資料を読んだり、関連図書に目を通したりするのだが、やはり百聞は1見にしかず。ヤマダ電機で実物を展示していると聞いたので、ある日新宿のLABIに立ち寄ったが、池袋の総本店に行ってくれと言われた。

それで、昔三越だった日本総本店に出掛けた。3Dプリンターの売り場は3階だが、6階にスタジオカフェ「Oshiemasu」があって、3Dプリンターを体感できるという。それが上の写真だ。

セミナーは毎週金、土、日の3日間、西岡洋介氏が講師になって開かれている。使用されているのは、パーソナル3Dプリンターのトップメーカー、米3Dシステムズ社製「Cube」。

西岡氏はABS樹脂を素材に、10分ほどでキーホルダーを作ってくれた。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.