弥彦山

 

弥彦山から佐渡島を臨む

 

弥彦山から越後平野を臨む

 

左に蛇行しているのは信濃川

 

弥彦神社の御神廟(奥の院)

 

東京スカイツリーの高さと同じ634mの弥彦山

 

クライミングカーで上った先

 

弥彦山ロープウェイは60周年

 

弥彦山(634m)に登るには弥彦山登山道、弥彦山ロープウェイ、弥彦山スカイラインの3つがある。足、空中、車だが、今後の行動を考えてスカイランを選んだ。

山頂駐車場からロープウェイ山頂駅とを結ぶ勾配50度の断崖絶壁にクライミングカーという不思議な乗り物がある。歩くのはちょっと面倒なので乗車する。1分で到着するが、眺望はちょっとしたものだ。それよりもパノラマタワーに上らなかったのは残念だった。

山頂駅は弥彦山の九合目。そこから15分ほど歩くと弥彦神社の御神廟(奥の院)に到着した。登山姿の山登り客が何人もいた。山頂駅で甘酒を飲んだ。店員さんは「ロープウェーができたのは私が小学校3年のとき。ずいぶん昔だ」と語った。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

神社/仏閣

Previous article

弥彦神社