糖尿病

 田んぼばたで立ちションするとよ。
 普通の人のはチョウチョが止まるけどよ
 俺のはミツバチが止まるんだよ。
 糖尿だからよ。

 ある会合で、親戚縁者が集まった。故人を偲びながらも、あちらこちらで座談の華が咲いたのは「糖尿病」。高齢の人もあれば、まだまだ若い50代前半の人も。福島の田舎から来た人も、東京に住んでいる人も。何でまた、こんなに糖尿病が多いのだろう。生活習慣が似通ってきたからか。

 和裁の縫い子さんや観光バスの運転手さん。これは分かりやすい。座ってばかりで、どうしても運動量が圧倒的に少ないからだ。観光バスの運転手さんは職場が職場。現地に着いても、お膳の前から動かない。職業病だろう。

 会社の健康診断の結果が届いた。「糖尿病の疑いがあります。精密検査を受けてください」。空腹時血糖値・・・。どうしよう。先輩たちに対策を聞きまくった。食事を少し減らすこと、運動を少し増やすこと。取りあえずはこれしかない。これだけでも効果的だとか。「インスリン自己注射」だけはやりたくないな。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

東京日誌

Previous article

小夏