兵庫楽農生活センター

  兵庫楽農生活センターが11月11日(土)、神戸市の郊外に開設された。オープニングセレモニーが午前10時に行われたが、コンテナ埠頭の式典を優先したので間に合わなかった。それでも午後1時すぎにどんなところなのか視察に行った。神戸市西区神出町小束野30-17.

 「楽農生活」とは、農作業体験や農山漁村との交流を通じて、「食」や「農」にもっと親しみ、より人間らしい暮らしを送ろうという兵庫県が提唱する新しいライフスタイルらしいが、正直言って、なんで生きがいや生活スタイルまで行政に提案してもらう必要があるのか理解できない、というのが率直な感想だ。

 それはさておき、定年後は「農業」に接近してみたいと考えている者にとっては力強い味方だ。楽農学校では栽培から農業経営まで総合的な知識と技術を習得する本格的な「就農コース」のほか、市民農園利用など基礎的な農業の知識と技術を習得する「生きがい農業コース」や農産物加工の技術を習得する「アグリビジネスコース」も開設されている。

 楽農レストラン「かんでかんで」では旬の食材を使った料理がブッフェスタイルで楽しめるが、いくら食べ放題でも、ご利用時間90分、しかも1500円という価格設定にはがっかりした。丸で、”スローフード”とは逆を提唱しているみたいではないか。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.