焼きソバ@長田本庄軒

 今年になって気にいっているのが焼きソバ専門店「長田本庄軒」。三宮センタープラザ東館B1。センタープラザの地下を歩いていて、良い匂いが漂ってきて、ついフラフラとカウンターに座ってしまった。

 焼きソバは素朴な食べ物だが、奥が深い。独身者にとっては欠くことのできない食べ物だが、外ではなかなかおいしい焼きソバにありつけない。自家製もちもち中太麺とじっくり煮込んだぼっかけ(牛スジコンニャク煮込み)をかき混ぜ、どろソースをからませる。

てっきり神戸だけの店だと思っていたら、「長田本庄軒」の名前で全国に14店も展開しているのには驚いた。大体がフードコートへの出店だ。焼きソバ専門店以外にも釜揚げ讃岐うどんの「丸亀製麺」や焼き鳥ファミリーダイニング「とりどーる」をチェーン展開している。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

神戸日誌

Previous article

和食居酒屋咲くら
情報

Next article

蟹爪の揚げ物