東京に戻って

 7月3日に神戸を撤収。4、5の両日は丹波の実家で過ごし、6日未明、東京の自宅に戻ってきた。戻るのを追っ掛けるように荷物が届いた。とにかく、2年2カ月留守をした書斎の環境整備に汗を流した。

 7日から新しい職場で、新しい仕事が始まったから、自宅の基盤整備は仕事の合間を縫いながらやるしかない。9月末には35年近く勤めた会社を定年退職。その後の仕事は決まっていない。一旦退職しながら、雇用延長にはなるものの、これまでの仕事からは離れる。身分もシニア嘱託。フリーランサー(自由契約者)の気分だ。

 生き方を根本的に変えなければならない。新しい生き方、ライフスタイルに合った書斎にしなければならない。少なくても、何を中心に活動していくのかをしっかり固めて、それに応じた基盤を構築しなければならない。

 本棚の並べ方ひとつとっても、これまでとは違うはずだ。そんなことを考えながら、仕事の合間に少しずつ、書斎の環境を整備してきた。パソコンも、これまでのノート型からデスクトップに変わった。椅子もOAチェアを導入した。背もたれが心地よい。

 お世話になった人たちへの挨拶状も出さなければならない。これが結構、難題である。これからの自分の生き方がそれなりに固まっていないと、何も書けない。自分が何をしたいのか、はっきりさせる必要がある。方針さえ明確ならば、それに応じた態勢を打ち出せばいい。

 東京に戻って3週間。ようやく、環境もほぼ整った。何が生まれるか自分でも分からないが、とにかく、何かに取り組む姿勢は固まった。あとは日々、取り組むだけである。

1 thoughts on “東京に戻って

  1. Takashi says:

    SECRET: 0
    いよいよ新生活が目前ですね。フリーランサーとしての可能性は無限にありますよね。何が生まれるか楽しみにしています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.