メディアの将来

 「メディアの将来」と銘打った講演を聴いた。講師は立正大学文学部講師の桂敬一氏。主催は財団法人・新聞通信調査会、同盟クラブ。マスメディアの世界で飯を食ってきた人間の1人として、自分の属する業界の将来は大いに気になるところだ。

 ネット社会のものすごい進展に押しのけられるように、若者を中心とした新聞離れ、テレビ離れが加速。新聞・テレビを軸としたマスメディアが苦境にさらされているのはもはやニュースではない。「ネットは新聞を殺すか」という本が3年ほど前に話題を読んだが、もうそのコピーは既成事実化していると言ってもよいのではないか。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

東京日誌Ⅱ

Previous article

秋色@光が丘
東京日誌Ⅱ

Next article

新生活