三朝庵

三朝庵(2012年11月23日撮影、昼飯時すぎなので締まっていた)

 

早稲田に行く。昼飯どき。メルシーでラーメンを食べようと思ったが、健康上の観点から再考し、馬場下町交差点にある三朝庵のざるそばにした。学生食堂的な店にしては盛りが少ないと感じつつ、過食禁止令を課している身としては少食に耐えねばならない。

江戸時代からある老舗であることは知っていたものの、日本で初めて「カレー南蛮」(カレーうどんのことを蕎麦屋ではこう呼ぶらしい。南蛮=ネギ)を世に送り出した店だとは知らなかった。関西生まれの人間は麺と言えばうどんで、関東に移り住んでからも、そばを食べだしたのは遅かったし、関心もなかった。次は食べてみようかな。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.