西山酒造場

 地元ということだけで、酒のうまさが違ってくる。そんなものである。丹波の酒も色々あるが、ずっと気に入っているのは西山酒造場の清酒「小鼓」(こつづみ)。グレードもさまざまだが、どの酒もそれなりにうまい。この酒の特徴はクセがないこと。クセを殺して、料理のうまさを引き立てる役回りをわきまえている。

 自己主張の強さが重要なことも多いが、そうでない場面もあるのではないか。地酒ブームの中にあって、控えめな「小鼓」のような存在があってもおかしくないように思える。どういうわけか、一定の愛飲家の心をつかんでいるようで、関東でもひいきにしている和食の店が少なくない。

 どんなところで造られているのか、1度見たかった。きちんと取材を申し込んだのではなく、ただ立ち寄っただけなので、外からうかがうしかなかった。外から見る限り、特段の特徴はなく、期待外れだった。小鼓と同じだった。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

丹波日誌

Previous article

田舎の風物
丹波日誌

Next article

時の太鼓