竹下@福知山

 丹波は兵庫県と京都府にまたがる地域。兵庫丹波から京都丹波の福知山市に行った。昔は何度も行ったことがあるが、今度行って、その変貌ぶりに驚いた。JR福知山駅からして全く変わった。昔の面影は全くなくなっていた。

 ランチをいただいたのが御肉料理・竹下(駅南町3丁目134番地)。すきやき定食が1020円。牛肉のタタキとしぐれ煮、サラダ、漬物、ご飯、吸い物が付いた竹下定食は1990円。なかなかのボリュームである。すきやきには淡路島タマネギも甘い。

 日本橋人形町の今半のすき焼もいいが、竹下もそれに劣らない。地方都市にもなかなかすばらしい店が増えている。こういう店を発掘するのが旅の楽しみでもある。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.