九尺ふじ

 

車で走っていたら、「九尺ふじまつり」ののぼり旗がガードレールに沿って何本も風に翻っていた。新緑の季節。山ふじの紫は目に鮮やかだが、九尺ふじというのは鯨尺か金尺かと思いつつも、まつりが行われている百亳寺(びゃくごうじ、丹波市市島町)を訪ねた。

そこで見たのはこの光景。¬型に伸びたふじの長さは120m。高さが2m10cmぐらいだから、金尺だと思って、最後に受付で尋ねたら、「九尺ふじというのはふじの種類の名前です」。なぜ九尺の名前が付いたのかはまだ分からない。これでも4分咲きくらいで、満開は1週間ほど後のことだという。それにしても見事なふじだった。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

丹波日誌

Previous article

柏餅
丹波日誌

Next article

丹波年輪の里