理想体重

 毎日のノルマ「ゆったりクロール1km」をこなした後、体重計に静かに乗ったら、「62.7kg」。このところ63kg台で低迷していたが、ほぼ1カ月半ぶりに63kgを割り込み、エクササイズ実行開始後最低体重を記録した。GWで10日も運動を休止したが、何とか記録更新した。

 昨年1月にスポーツクラブに入会。その時点では67kg台で、GW後には68kg台に悪化していた。最低血圧が下がらないこともあって、同年8月からは泳ぐ距離をそれまでの「750m」から「1000m」に延長。脂(中性脂肪)落としに精出した。

 今年4月実施の健康診断の結果がこのほど出た。それによると、標準体重(理想体重)は62.7。その理想を達成したことになる。何とも喜ばしい。2003年まで確認されていた脂肪肝が今年の検診結果から消えた。8年ぶりである。

 これまで窮屈で着れなくなった服が着れるようになるとか、体が軽くなるなど、減量効果を既に実感しているが、まさか理想体重にまで減量できるとは思っていなかった。現役を退き、時間的余裕ができたならばこそだとしても、やればできるものだという感慨を味わっている。

 逆にあんまり減量しすぎて、体力が落ちるのではないかと心配しなければならない。ある程度、歳を取ってくると、減量の結果、顔に皺ができて貧相になるという欠陥が浮かび上がってくることも初めて知った。スマートさを取り戻した半面、貫禄は失う。難しいものである。いずれにせよ、継続は力である。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.