釣船茶屋ざうお新宿店

 いやはや色んな店があるものだ。店内に入ると、ど真ん中に船が陣取っていて、その上や周囲のテーブルで食事できるほか、船の周りに生け簀が作ってあって、何とそこで釣りができる。鯛やヒラメ、アジなどが泳いでいて、釣った魚を刺身や焼き魚にして食べる趣向だ。

 人間の欲望は果てしない。次から次へ新しい刺激を求める。ちょっとやそっとの刺激ではもの足りなくなって、エスカレートするばかり。暦の上では1年で最も暑い「大暑」の23日は午前から35度超の猛暑。勤め帰りのグループに加えて、夏休み入りした家族連れも押し掛けていた。ざうおを全国展開するのは昭和61年(1986)創業のハーバーハウス(本社・福岡市)。

 「釣船茶屋ざうお新宿店」は新宿ワシントンホテル1階(西新宿3-2-9)。ホテルの中にはコンビニもあるし、もっと驚いたのはパチンコ店が玄関横に入っていた。いくらビジネスホテルだからといって、パチンコ屋はないだろうと思うのは時代遅れか。ロビーでは中国人観光客が集合していた。ホテルの風景も急激に変わっていく。変わらないのは自分だけかもしれない。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.