携帯投稿設定テスト5

P2011_0919_094257

ブログツール「WordPress」を使い始めて1カ月。携帯電話からの投稿に今日、ようやく成功した。技術的なことについてはほとんど知識ゼロで、何をやるのも手探り。言葉自体が宇宙語のように思われ、1つのことを理解するのもやけに時間がかかる。携帯投稿についてももう1週間ほどトライしてきたが、なかなかうまくいかなかった。

携帯でWordPressにメール投稿できるプラグイン(機能追加プログラム)「Ktai Entry」をインストール。WordPressの投稿設定とメール設定をするだけで、設定手順もいろんなサイトで懇切丁寧に説明・解説されているものの、素人は必ず、何でもないところに引っ掛って途方に暮れるのが普通だ。とにかく時間がやけにかかる。途中で投げ出したくなるくらいだ。

成功してしまえば、何ということでもないのだが、そこまでの道のりがやたら長い。どんな道でもそういうものらしい。祈るような気持ちで調べまくっていたら、「ネットで成功しているのは、やめない人たちである」という言葉に出会った。5回目の投稿で成功した証拠を残しておくことにした。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.