見納めの紅葉

11月も今日が最終日。明日からは12月、師走だ。今年の紅葉・黄葉もそろそろ見納めだろう。最寄駅に行く途中にあるこのミニ公園はいつも朝夕通っており、春の緑や桜を楽しんでいるが、このところ目を引くのがこの紅葉。とびっきり、というわけではないものの、それでもちょっと目を引くのだ。

今朝も忙しい通勤時間なのに、足を止めてカメラを構えた。そうしたら、隣りに同じサラリーマン氏が同じく足を止め、カメラを構え出した。「綺麗なもので、毎日撮ってるんですよ」。私は今秋、これで2度目だが、私の上を行く人がいた。ささやかながら、同じ審美眼を持った私より若そうなサラリーマン氏に敬意を表した。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

読書

Previous article

『天の方舟』