ソース焼そば@珍来三芳店

201204272041.jpg

自宅のボイラーが遂にダウン。ボイラーがダウンすると、お湯が全く出ない。お湯が出ないと食器洗浄機も使えないし、洗濯もできない。給湯ができないと、当然のことながらお風呂も入れない。この季節ではまだ水風呂に入る勇気はない。風邪をひくのがオチだ。

仕方がないので、1日はお風呂を我慢し、今夜スーパー銭湯に行った。お腹が空いていたので銭湯に入る前に腹ごしらえをした。「中華料理 珍来三芳店」(埼玉県入間郡三芳町大字竹間沢)。壁に「太麺!ソース焼そば」と書かれていた。焼そば好きとしてこれを頼むしかない。

出てきたのがこの写真だが、普通の焼そばと違うのは上に桜エビがふりかけてあること、立派な卵スープが付いてくること、値段が500円と安いこと、その上に実は同じ「ソース」でも醤油系の味だった。最近は塩系もあるらしい。私にとってのソースはウスターソースか、お好み焼き用ソースなので、面食らった。

千葉の松戸市常盤平に住んでいたころは「珍来」(本社千葉県船橋市)の松戸五香店によく行った。この店の焼そばは好物だった。この系列かなと思ったら、どうも違うらしい。珍来総本店(本社埼玉県草加市)というのもあって系列化されている。どうやらそれとも違うようで、それ以上調べるのをやめた。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.