南丹PA@京都縦貫道

鯉のぼりが泳いでいた

鯉のぼりが泳いでいた

 

駐車スペースはゆったりと

駐車スペースはゆったりと

 

29日(昭和の日)の午前7時前に東京・練馬の自宅を出発、午後5時すぎに兵庫・丹波の実家に到着した。関越道―圏央道―中央自動車道―名神自動車道を走行。名神・大山崎ジャンクションで京都縦貫道に分岐した。園部ICで高速を下り、その後は県道・国道を走った。

所 要12時間、630km。ゴールデンウィークに突入していたので途中渋滞を予想していたが、名古屋近辺を含めて全く渋滞に遭わなかった。こんなことは思い 出す限り、最近ではないことだ。京都縦貫道はこれまで沓掛ICまでしかつながっておらず、使えなかった。それが今回大山崎ジャンクションとつながった。
大 山崎―沓掛IC間は4月21日に開通したばかり。向日市や長岡京市はタケノコの産地だということは知っていたが、走っていて確かに竹林が多かった。園部 ICまでに設置されている休憩施設はこのPAだけ。事実上、トイレだけの施設だ。最近のPAはSA化しているだけに、逆にシンプルさにびっくりした。とに かく、初めて休憩したPAに敬意を表したい。
ようこそ丹波路へ

ようこそ丹波路へ

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.