朝ひつまぶし

朝ひつまぶし

朝ひつまぶし

 

東京・練馬の自宅を出発したのは午前3時だった。とにかく午前4時までに高速に乗らないと平日5割割引にならない。時間帯が時間帯だけに、3時30分には東名自動車道の東京インターに入った。後は走るだけだ。

今夜の泊まりは広島県福山市。とにかく走りに走るしかない。我ながらよく走った。朝のラッシュ前に名古屋を抜けようとひた走った。東名・豊田東JCTで伊勢湾岸自動車に入り、8時すぎには四日市市を通過し、新名神・土山SA。ここで朝食を摂った。

 

これがなかなかのお味でした

これがなかなかのお味でした

 

ここで見つけたのが近江三昧土山の朝食メニュー。その名もずばり「朝ひつまぶし」。お椀の中にうなぎのタレを付けたおにぎりが1個入っていた。周りに小さく刻んだうなぎと焼いたお餅が配置されている。

おにぎりを半分ほど食べたあと、だしをかけてお茶漬けにした。朝からうなぎというのもお腹に重いように思ったが、量がそんなでもないし、うなぎもごく少量。むしろ物足りなかった。お餅もなかなかのお味でした。

これは土地の料理ですか、と聞いたら、「オリジナルなメニューです。恐らく他には出していないと思います」という返事が返ってきた。所変われば品変わるだ。

 

 

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.