おせんべいやさん本舗「煎遊」

「黒胡椒せん」などおせんべい

「黒胡椒せん」などおせんべい

 

おせんべいやさん本舗「煎遊」のおせんべいを既に2年前にこのブログで取り上げたことをすっかり忘れていた。丸で初めてのように思っていた。記憶力の低下は実に目を覆わんばかりだ。いまさら嘆いてもどうにもならない。歴然とした事実を受け止めるだけだ。

「煎遊」は屋号、社名は新井製菓株式会社(本社・埼玉県深谷市、新井和佳社長)。大正3年(1924)に、その地に煎遊の基礎を築いたのは初代・新井好四郞。最初に商いをしたのは「塩せんべい」だった。

好四郎は唄や踊りを好み、玄人はだしの器量で各地を巡業するなど、大変な粋人として知られていた。好四郎の焼く「塩せんべい」は本格的な堅焼きせんべいとして界隈で評判だったという。

 

煎遊の石神井店

煎遊の石神井店

 

その伝統と革新が今も「煎遊」に受け継がれているという。埼玉県を拠点に、東京、群馬、神奈川、千葉に店舗を展開している。石神井店(練馬区石神井町)の近くに行く用があって買った。おせんべい好きにはたまらない店のようだ。

とりわけ有名なのは「黒胡椒せん」。どの世界にもブレークスルーがあるようで、ごまではなく、黒胡椒を使ったこのおせんべいは圧倒的な支持を得たという。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

読書

Next article

『秘太刀馬の骨』