夜のバーベキュー

健ちゃんも参加してバーベキュー

健ちゃんも参加してバーベキュー

 

紫蘇おにぎりもおいしかった

紫蘇おにぎりもおいしかった

 

隣町に住む次姉夫妻から夕食に誘われた。それが何とバーベキュー。飼い犬の健ちゃんも参加した。母屋の裏庭にバーベキューセットがしつらえられていた。照明は物干しにつるされた電球1つで、薄暗かったが、雰囲気はあった。

バーベキューで焼く野菜は自家製だ。タマネギ、ナス、ピーマンなどはそばの畑からもいできたものだ。おにぎりにまぜたシソも畑から収穫され、梅とともに漬けられたものだ。おいしい(と思う)のは当たり前だ。

健ちゃんは10歳の老犬。姉によると、脳梗塞を患って、後ろ足が不自由なんだという。病院で診てもらって治療。最初は歩けなかったが、この日は少し足を引きづってはいたものの、歩けるようになっていた。

人間も犬も同じ。歳をとれば、老化し、病気にもなる。かかる病気も脳梗塞や心筋梗塞、糖尿病、鬱病など、人間と同じ。デイサービスなどの介護サービスもある。お金もかかるが、こちらは健康保険が適用されない。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

丹波日誌

Next article

早くも栗の季節