年度末の花見

乱れ咲く

石神井川で山桜とソメイヨシノが競い咲く(練馬区の上新田橋から)

 

鳩も並んで花見

鳩も並んで花見

 

しだれ桜は5分咲きだった

水面近くまで垂れたしだれ桜は5分咲きだった

 

川底脇の遊歩道から土手の桜並木を眺める

川底脇の遊歩道から土手の桜並木を眺める

 

花見に疲れ、ふらふらと入ったうなぎ屋で我慢できずに・・・(東京谷原うなぎん)

花見に疲れ、ふらふらと入ったうなぎ屋で我慢できずに・・・(東京谷原うなぎん)

 

ランチメニューから選んだのは「鰻重御膳」でした

ランチメニューから選んだのは「鰻重御膳」でした

 

花見は昨日、光が公園で済ませたが、石神井川の桜並木もすばらしいと聞いて、10時すぎにポカポカ陽気に誘われるようにして自転車で散歩に出た。完全に初夏だ。

石神井川は何kmも続いている。整備された堤には桜が植わっている。巨木・古木もあれば、まだ若い樹もある。若い樹の幹は木肌が輝いている。若さの特権だ。

桜を愛でながら、ベンチで少し読書もした。紫外線をたっぷり浴びて疲れた。ちょうどランチタイム。桃太郎寿しも好きだが、今日は大蒲焼「うなぎん」(練馬区高野台2)にした。

年度末。散歩に出るときから今日はのんびりしようと決めていた。散歩のあと、スポーツクラブで運動をしようと思っていたが、アルコールが体に回っていったん帰宅すると昼寝をしてしまった。あとで、こんなぜいたくな日があってもいいと自分に言い訳した。

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.