国宝 犬山城

 

日本最古の天守閣で名高い、国宝・犬山城

 

葬儀・告別式、斎場、骨揚げ、初七日の法要を済ませ、葬祭会館を出たのは22日の午後6時を回っていた。とても、それからまっしぐらに東京まで走るのは無理だったので、ちょうど寝屋川市内で見つけた天然温泉「湯元一丁 ねや寿の湯」(寝屋川市池田中町)に飛び込んだ。

日本庭園を模した露天風呂が気持ちよく、疲れた体を癒やしてくれた。ここで午前零時近くまで仮眠し、再出発。東名・小牧ICで高速を下り、犬山市に向かった。午前8時到着。駐車場はまだ閑散としていた。

小高い公園から眺めた犬山城の姿がこれだ。何と言っても国宝!何が国宝なのかと思ったら、天守閣が日本最古だとか。天守が国宝の城は松本、姫路、彦根、この犬山のほか、今年、松江城が加わった。

 

木曽川の南岸にそそり立つ姿が美しい

 

木曽川がゆったりと流れる

 

うがいの「う」のような・・・

 

いざ登城!!

いざ登城!!

 

天守閣からの風景は丸で一服の絵

天守閣からの光景は丸で一服の絵。猛暑を忘れる心地よい風が吹き渡っていた

 

木曽川の対岸は岐阜県・各務原市

木曽川の対岸は岐阜県・各務原市

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.