「西荻窪/荻窪」

 

洋菓子とフランス料理の「こけし屋」は健在だった

洋菓子とフランス料理の「こけし屋」は健在だった

 

JR西荻窪駅(北口)はびっくりするほどモダンな駅舎に変わっていた

JR西荻窪駅(北口)はびっくりするほどモダンな駅舎に変わっていた

 

(東京)女子大通りの店はもちろんがらっと変わっている

(東京)女子大通りの店はもちろんがらっと変わっている

 

学生時代に西荻に2年間ほど下宿していた。懐かしかったので、ミントンハウスのライヴの前後に少し周辺をぶらぶらした。当然のことながら、がらっと変貌していた。それでも随所に昔の面影の一端をたどることができた。

ささやかな自己満足を味わった。人間は思い出を食べて生きているというのは事実だ。誰にでも思い出はある。

 

荻窪北口駅前通商店街のそばにあった中華料理店で焼きそばを食べようとしたが、無かった

荻窪北口駅前通商店街のそばにあった中華料理店で焼きそばを食べようとしたが、やはり無かった

 

青梅街道側からJR荻窪駅を見る

青梅街道側からJR荻窪駅を見る

 

お腹が空いたので、学生時代にときどき食べたJR荻窪駅北口の中華料理屋で焼きそばを食べてから帰ろうと思い、荻窪で途中下車した。しかし、お目当ての店は当然のことながら既に姿を消していた。確認しただけだった。

これは思う店はなく、結局、「日高屋」でラーメン餃子を食べて帰った。何年ぶりかの午前さまになった。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.