健康診査

 

健康診査会場(佐藤医院)

健康診査会場(光が丘南 佐藤医院)

 

老人にとって最大の関心は何と言っても健康だ。会社勤め時代は健康保険組合が手当した検診車がビルに横付けする一方、社内の会場で出張してきた検診チームにより受検できた。

それが会社組織と縁が切れると、何から何まで自分で手当てしなければならない。当たり前と言ったら当たり前だが、宮仕えに慣れた身には意外と大変だ。

会社の健保から国民健康保険に切り替わって2年。医療保険は住んでいる区役所にお世話になっている。今年初めて練馬区の健康診査を受検した。近所の協力医療機関に電話して受検した。他に一般胸部エックス線検査(自己負担金200円)。

ついでに胃がん検診(胃部エックス線撮影)、つまりはバリウム検査をインターネットで申し込んだ。30歳以上は年度に1回受診できる。

幾ら粋がっていても病気で倒れたら、他人に迷惑をかける。できるだけ長く、一人で自分の面倒をみられる時期を過ごしたい。そのためには病気にならないよう自分の体を自分でできるだけ守るしかない。これは自分との闘いだ。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.