ラストドライブ

 

お世話になったカルディナ(トヨタ)

お世話になったカルディナ(道の駅いたこ)

 

夜9時20分に自宅に戻ったら距離計は「150112」を示していた

夜9時20分に自宅に戻ったら距離計は「150112」を示していた

 

ほぼ10年間お世話になったトヨタ車「カルディナ」と別れを告げることになった。まだ現役だった神戸勤務時代に姉からもらい受け、勤務が終わった2008年7月には東京にこれに乗って戻ってきた。

本当は兵庫・丹波の実家に置いておくつもりだったが、送別会でもらった大きな蘭を一緒に持って帰ることになり、どうしても車が必要になったからだ。しかし、東京に戻ってからも手放せずにずっと活躍してくれた。

孫たちが2組も近くに住んでいたこともあって、送迎に動員されたほか、子ども達のドライブ旅行にも連れていってもらった。田舎との片道650kmの行き来にも使った。とにかくよく走った。

もらったときの走行距離は5万kmくらいだった。それが3回車検を受け、いつの間にか15万km近くに達していた。せっかくだから、15万kmを記録したのち引退してもらうことにした。

整備はきちんとしていたので問題はないと考えたが、かなり疲れているのは確か。時折エンジンがぶるんぶるんと震えた。あまり遠出もできないので関東圏内にとどめることにした。

出掛けたのは北関東の水郷地帯。鹿島、潮来。あやめの咲く5~6月がシーズンで、8月は観光的には何もないことを現地に行って初めて知った。

結局、ちゃんと見たのは鹿島神宮(茨城県鹿嶋市)とDIC川村記念美術館(千葉県佐倉市)の2カ所だった。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.