節分の夜

 

LIVIN光が丘店の鮮魚コーナーの恵方巻・海鮮巻き

 

どんどんどんどん・・・

 

2月3日は豆まきと恵方巻き。最近急速に広まってきた恵方巻き。当初は関西だけだったのが、いまではコンビニのセブン・イレブンが1998年に「恵方巻き」というイベントを取り入れたのがきっかけとなった。

要は販売拡大策のためだが、節分に「恵方」(2017年は北北西)に向いて食べるものを恵方巻きという。ルーツや慣習は地域によって様々だが、いずれも息災や安泰などの願い事をお祈りするイベントだ。昔は丸かぶり巻きと呼ばれていたらしい。

 

帰ろうと銚子丸の前にいくと、こんなふうでした

 

帰宅すると、玄関の上に恵方巻きが置かれていた

 

私の次は孫が鬼に

 

こちらが豆まきの大豆です

 

昔は節分は豆まきだけで済んだ。それが恵方巻きが加わった。コンビニのためとはいえ、みんながやり出すと、ほおっておくわけにはいかない。可愛い子供のためだ。

気が付いたら、わが家でも孫のために節分にとどまらず、恵方巻きもイベントに取り込んでいた。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.