夜景付き3人同期会

 

同期会は32階の居酒屋で

 

会社時代の同期3人が新宿都庁集まった。本当は東京都議事堂レストランでやるつもりだったが、席がたくさんある(テーブル席150席)のとそんなに知られていないと思っていたので予約をするのをすっかり忘れてしまった。運悪く、金曜日だったので当日は予約客で満席だった。

仕方がないので一度行ったことのある東京都庁の職員食堂で行うことにした。第1庁舎32階の夜景付き。職員食堂とはいえ、一般も入れる。難点は一般用エレベーターが18寺30分で停止になることだが、それ以外は安くて高い(ところにある)。

話題は総選挙に集中した。1人が安倍晋三首相がよく分からないこの時期総選挙をやるのは来年になると北朝鮮のミサイル攻撃がより現実味を帯びて、とても選挙などやれる状態ではないこと。今しかないというわけだ。

米軍の準備には北朝鮮周辺に戦力を集めなければならない。それがどうしても2~3カ月はかかる。どうしても来年になるという。安倍はトランプ米大統領が時期を明示されているのではないかという。

 

正式には東京都庁ハイボール

 

ハイボールと言えば、ウィスキーをソーダ水で割ったものというイメージが強いが、そんなことはない。厳密な定義も法律も無く、何でもOK。一番有名なのは酎ハイだ。焼酎をソーダ水で割った低アルコール飲料だ。

酎ハイでも焼酎ハイボールと呼んだら、雰囲気が変わる。それも東京都庁で飲むと、庁ハイ。正式には東京都庁ハイボール。1杯280円也。

 

標高202mの45Fからは新宿御苑が一望できる

 

1人は神奈川県出身。都庁には来たことがないという。折角なので45階の北展望室を案内した。9時30分から23時まで空いている。南は17時30分まで。

新宿ビル群

 

日没

 

ちょうど日没と一緒だった。外国人観光客でいっぱいだった。無料が一番だ。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.