魚海船団神田司町本店

 

若かれし時、千葉で一緒だった仲間と2人で神田で飲んだ。私は大腸全摘したのでたくさんは飲めなかったが、少しは飲んだ。飲んだのは鮎正宗の燗酒。新潟県妙高市の山あいにある蔵元らしい。

水の良いところは良い酒ができる。鮎正宗は明治8年(1875年)創業だという。灘の菊正宗や桜正宗は飲んだことがあるが、鮎正宗は初めてだった。そんなに酒臭くなく、飲みやすかった。胃に優しい酒は心もホッとさせてくれる。

 

寒ぶり刺身

 

冬の味覚と言えば・・・ぶりでしょう。鰤料理祭りをやっていた。12月4日~9日までの1週間。

冬の味覚「寒鰤」。「今年はたくさんの鰯(イワシ)を食べ、脂の乗りも良く、しっかり太っております。冬の代名詞 この機会にご賞味ください。その日仕入れた分だけのご用意 売り切れの際はご了承ください」

 

「寒ぶりのなめろう」

 

脂の乗ったぶりはなめろうでも旨い。

ぶり大根や寒ぶりのしゃぶしゃぶもあった。なにせ鰤料理祭りである。

魚海船団神田司町本店(千代田区内神田2)。東京・神田に生まれて30年。築地直仕入れ、漁港直送の旨い刺身食わせます」の老舗海鮮居酒屋。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.