【散歩】季節は巡る咲く花も巡る=7月の主役はムクゲかー石神井川コース

 

7月の花「朝顔」

 

色変わりの「朝顔」

 

純白の「ムクゲ」

 

真ん中が赤いムクゲ

 

「なんじゃもんじゃ」も

 

6月の花だったアジサイは退場へ

 

6月頃から咲いているジャスミン

 

夏はサルスベリの季節でもある

 

これもよく見掛ける

 

ツタ性の花も

 

全体がピンクのムクゲも

 

チューリップのような、そうでないような

 

まだしぶとく咲いている金糸梅の園芸品種「ヒペリカム・ヒデコート」

 

いずれこれが幅をきかせるコスモス

 

一度根付くとあまり手入れしなくてもよく育つオシロイバナ

 

果皮が赤く先端が尖っていて熟すと裂ける特徴があるザクロ、カリフォルニア産やイラン産がジュースになる

 

中国原産のバラ科のカリン

 

久しぶりに石神井川に沿って散歩した。6月のときと咲いている花が変わっていた。

6月はアジサイがメインだったが、7月も下旬になると、ムクゲが中心のようだ。

ムクゲも純白から花心がピンクのほか、全体にピンク色のものもあった。土壌などによるのかもしれない。

カリンはバラ科の落葉樹。生のままでは葉が折れそうなくらい固く、渋味もあって食べられない。加熱したり、酒に溶け込んでエキス分をとる。花梨酒やジャムにされる。

煮出ししてシロップにし、ソースに仕立てたり、シャーベットなどにもするようだ。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.