「魚や一丁」

 

久しぶりに冷酒を飲んだ

 

刺身居酒屋「魚や一丁」(ととやいっちょう)新宿西口店で友人と飲んだ。魚や一丁はヴィアグループ(東京都新宿区早稲田鶴巻町)の展開する9つのブランドの1つだった。

酒も肴もまずまず。何でも原価がある。これが大体25%くらい。1000円のものを提供するためには250円で仕入れなければ損が出る。ここが経営者と雇われシェフの違いだ。

友人との飲み会で最大の話題だったのはジョンソン英首相が主張する合意なき英国のEU(欧州連合)離脱だ。ジョンソン首相は何が何でも10月31日には離脱すると主張しているが、与党・保守党の一部議員が造反し、強硬離脱を封じる法案を下院で可決した。

英国がEU離脱の賛否を問うた国民投票は2016年6月。結果は賛成52%、反対48%だった。当初は今年3月末だった離脱期限を2度延ばし、今は10月31日となっている。

ジョンソン首相はトランプ米大統領の子分みたいな粗野な男だが、イートン→オックスフォード大学出身のエリートだ。

ブレグジットの主導者だが、極めて戦略家でもある。EUが7年予算であることを国民投票で国民に言わなかった。国民を騙したことに多くの国民が怒っている。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.