【ドラマ】中国初の天下統一を成し遂げた秦の始皇帝を描いた歴史大作「大秦賦」全78話をWOWOWで視聴

始皇帝を演じるエイ政

 

■中国初の天下統一を成し遂げた歴史大作

 

中国史上初の天下統一を成し遂げた秦の始皇帝の生涯を描いた歴史大作「始皇帝 天下統一」(原題「大秦賦」)をWOWOWオンラインで視聴した。1話45分間で全78話。

最初に見たのは6月初旬。初回は内容が頭に入らず2回、3回と見た。それから週1~2回見続け、その後も視聴意欲は衰えなかった。9月に入って1日3話ほど見続け、7日は4話分、8日は3話分と見続け、ようやく最終回にこぎ着けた。

撮影期間は235日、制作準備にさらに4年を費やしている。徹底的な時代考証をもとに再現された甲冑や武器、攻城兵器を用いて描かれる迫力の戦闘シーンが魅力的だ。

当時の風習や衣装、建造物など細部までこだわり抜くことで秦の最盛期を映像化した超本格時代劇。日本でも知られる人気作に出演する実力派俳優チャン・ルーイーが始皇帝となるエイ政に扮し、中国初の天下統一を成し遂げるまでの苦難と葛藤を演じきっている。

そのエイ政と次第に政治的対立を深めていく呂不韋(りょふい)を演じるドアン・イーホンをはじめ、リー・ナイウェン、チュウ・チュウ、シン・バイチン、ヴィヴィアン・ウーら実力派キャストを揃えている。

 

世界の歴史マップ

 

ドラマを観るときはずっとこの図を眺めていた

 

■秦、天下統一に向け頭角を現し始める

 

戦国時代後期、500年余りにわたる紛争が人々を苦しめていた。六国の勢力が弱まる中、秦国は天下統一に向けて頭角を現し始めていた。

紀元前259年冬、趙国・邯鄲で人質となっていた秦国の王孫・エイ異人(シン・バイチン)とその妻・趙姫(チュウ・チュウ)の間にひとりの子が誕生し、エイ政(チャン・ルーイー)と名付けられる。

紀元前251年、秦の第28代君主の死により孝文王が秦王となり、異人は太子となった。紀元前250年、1年の服喪期間後に即位してわずか3日の孝文王が死去し、王位を継いだ異人は、呂不韋(ドアン・イーホン)を丞相に就かせて東周を滅ぼし、治国安民を築いていく。

長きにわたり敵国をさすらい秦へと戻ったエイ政は、慣れない咸陽で父との確執を消せずにいた。そんなエイ政に王者の才を見いだした呂不韋はエイ政に太子の位を与えるよう異人を誘導し、エイ政に接近する。

 

 

 

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.