立ち呑み処「蔵元 豊祝」

 興福寺の五重塔。すぐ後ろは猿沢の池。超有名な観光スポットだ。小雨が降っていて、風も少し強くて、とても冷たかった。遠くから眺めるのがやっとだった。

 三条通りできつねうどんを食べ、身体を熱いもので満たした。何とか雨も上がったので、商店街を少しぶらついた。奈良漬が多いのはやはり奈良だからか。柿の葉鮨もここが本場だ。ドラ焼の王様みたいな「みかさやま」もおいしい。これはお土産にした。

 近鉄奈良駅地下の改札口の前に立ち呑み屋があったのには驚いた。その名も立ち呑み処「蔵元 豊祝」。隣に立った”悠々自適”氏によると、ここは蔵元「奈良豊澤酒造」(奈良市今市町405)の直営店。蔵元直送の新酒やどぶろくが、それも安価に飲めるのが魅力とか。

 まだ午後4時すぎだというのに店内は一杯。それも年配の客が多く、ここで一杯引っ掛けて家路に就くのが楽しみになっているようだ。色んな楽しみがあります。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

神戸日誌

Previous article

東大寺