神戸港クルージング

 プレジャーボート「ペガサス号」に乗って神戸港をクルージングした。波の穏やかな日だった。新西宮ヨットハーバーから神戸空港を一回りする1時間程度の船旅。このボートも買えば1億5000万円ほどするようだ。この世の中には想像もできない生活を楽しんでいる人たちが確実にいることを改めて知った。

 神戸港、大阪湾は貨物船や客船、観光遊覧船、漁船、それにプレジャーボートがそれこそ縦横に入り乱れて、大混雑、極めて危険な海域だ。とりわけ漁船は魚群を見つけるのに大忙しで、周りのことなんかあまり視野に入っていないような気がした。これでよく事故が起こらないものだ。いや、軽微な事故はしょちゅう起こっているという。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.