新丸ビル見物

 週末、東京に行った折に「新丸の内ビルディング」(通称”新丸ビル”)を少し見物した。4月27日にオープンしたばかりで、今も買い物客(見物客)でビル内はごった返していた。5年ほど前には隣の丸ビルが立ち上がり、脚光を浴びていたが、今は静か。

 表参道ヒルズ、東京ミッドタウン(六本木)、新丸ビルと矢継ぎ早の名所誕生。あまりに名所ばかりで、名所でないところを探すのに苦労するというのは皮肉なことだ。新丸ビルから東京駅を眺めると、ニョキニョキと3つも4つも摩天楼が視野に飛び込んでくる。1年前には何もなかったのに。「東京に住んでいても、何がどうなっているのか分かりませんよ」とは中年カメラマン氏。

 商業ゾーンは地下1階から地上7階までの153店舗。そのハイライトは7階のフロア全体を指す「丸の内ハウス」。8つの店が集まってハウスを構成するコンセプトだとか。人が多すぎてとてもゆったりできる雰囲気ではなかったが、7階の外周全体がべランダになっており、ベンチ。外をゆったりと眺めるにはとても便利だ。

 ビルを歩いてみて1つ嬉しかったのは地下1階に神戸北野ホテルの「イグレックプリュス」の東京1号店が入っていたこと。またカタログを見て後で気づいたが、5階には神戸北野ホテルが手掛けるフレンチダイニングレストラン「イグレック」の東京1号店「イグレックマルノウチ」が進出していた。
①新丸ビル7階から皇居を眺める


②新丸ビル全景

③新丸ビル7階から東京駅を眺める

1 thoughts on “新丸ビル見物

  1. oohay7901 says:

    SECRET: 0
    昨日新丸の内ビルに行ってきました。
    土曜日で人が多くて雰囲気を味わうことは出来ませんでした。
    平日に出直します。
    私も気に入ったアングル撮ってきました。
    アップしました。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.