酒卸「今井商店」

  知人の改築祝いにワインでもと思って、ワイン通から教わった酒卸「今井商店」(神戸市中央区中山手通1)に出掛けた。少し探して見つけた店は何と北野坂そばのバッカスビル1階にあった。2階のジャズクラブ「サテンドール神戸」には一度行ったことがある。目の前は何度も通っているはずだが、見ているようで意外と見ていないものだ。

 1階は日本酒、焼酎が置いてあるが、この店の特徴は地下のワインセラー。ポートアイランドの店の倉庫と合わせると、25カ国、約13万本が置いてあるという。国内屈指の品揃えとか。三宮店もワインの欲しい客は店の奥からドアを開けてコンクリートの階段を降りてワインセラーで選ぶことになっている。1905年創業。ワインは1973年から始めたという。

 色んな店に行ったが、こんな風に広大な地下室のワインセラーで選ぶのなんて初めて。業務用に買い付けに来る客も多いという。これだけのストックからして、さもありなんと頷いた次第だ。結局、選んだのはシャンパンでした。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.