第12回JA東京あおば農業祭

 練馬に引っ越してきたのは1996年(平成8年)5月。それから13年7カ月。早いものである。JA東京あおばの農業祭は今年で12回ということだから、こちらに越してきた翌々年の1998年から始まったことになる。会場は夏の雲公園だった。

 それが3年ほど前から都立光が丘公園に変わった。神戸に転勤中に変わっていた。JリーグのJ2からJ1に昇格したように、規模が大きくなっていた。なかなかのものである。これを楽しみにしている地元の人たちも多いと思う。

 この農業祭の日は晴れることが多かったと思う。というより、晴れなければ出掛けないからかもしれない。楽しみは田舎まんじゅうと辛味餅。これがおいしいのだ。今年は国産小麦で作ったうどんも食べた。農園芸畜産物品評会も楽しみ。生産農家の技術力の高さを知ることができる。

①練馬の原風景「練馬大根」


②品評会のカボチャ

③野菜の「宝船」

④公園に続く「イチョウ並木」

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

東京日誌Ⅱ

Next article

台湾高山茶