新宿テラスシティイルミネーション

 クリスマスが目前に迫ってきた。クリスマスは聖なるキリスト教徒のものだけでなく、今や日本国中、クリスマスを祝う雰囲気一色。もちろん、何を祝っているのかよく分からないが、とにかく、街中がイルミネーションで染まる。やはりめでたいのだろう。

 新宿西口から南口に抜ける小道はちょっとした坂道になっていて、確か「モザイク通り」の名前が付いていた。その小道がブルーのイルミネーションに輝いているので、つい誘蛾灯に誘われる”蛾”のように吸い寄せられた。「新宿テラスシティ イルミネーション」と銘打たれていた。

 新宿がいつの間にテラスシティに町名変更したのかといぶかったが、どうやら、モザイク通りに面した商業施設全体を街と称しているらしい。出店しているのは小田急グループで、HPには「小田急とお客さまがつくる心地よいまち」と書かれている。隣の京王デパートはどう絡んでいるのか気になるが、そういうことのようだ。

 今年のイルミネーションで使用する演出照明の電力は2万7000kwh相当で、すべて太陽熱発電による自然エネルギーだとか。今年のイルミネーションはどうもブルーが多いようだが、自然エネルギーだからなのだろうか。太陽光発電だとコストも掛っていないのだろうか。設備費は別にして・・・

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.