アイラ

アイラ島は英スコットランドの西、北アイルランドの北の海に浮かぶ島。何と言っても「アイラモルト」で有名だ。スコッチと言えば、シングルモルト、そのシングルモルトの中でも独特のヨード臭やスモーキーな香りで異彩を放っているからだ。あまりにもクセが強く、慣れれば確かに病みつきになる。 アイラ島にある9つの蒸留所はすべて海辺に建っており、それが独特臭の源泉。全島が厚いビート層で覆われ、この匂いが滲み込んでいるのもアイラモルトの大きな特徴だ。英領北アイルランドやアイルランド、それにスカイ島には車で渡ったことがあるが、アイラ島までは行けなかったことが悔しい。

このアイラ島の名前を冠したバーが何と練馬にある。「Islay」。これで「アイラ」とはちょっと読めない。なかなか敷居の高い店だが、シングルモルトなら全部揃っている。昔一度行ったときは音楽さえかかっておらず、シーンとした雰囲気の中で飲んだことを覚えている。大人の店である。

この日(19日夜)飲んだのはボウモア蒸留所で造られた原酒を樽ごと買い、瓶詰めにして販売しているボトラーズ(瓶詰め業者)の1つであるハートブラザーズ社のボウモア。正確な商品名は不覚にも覚えていない。ストレートでいただいた。ウィスキーはなぜか、バーで飲むのがうまい。流れる時間が違うせいなのだろうか。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.