寒い朝

 昨日は「紅葉の道」で、今日は「寒い朝」。秋が冬に向けてまっしぐらだ。昨夜降りしきった冷たい雨は今朝には止み、真っ青な空が広がったものの、ものすごい冷え込み。室内のガスヒーターのデジタル温度計は6度を示していた。北の国ではこれしきのことで「寒い」とは言わないだろう。

 小学校の裏庭には植えられて4-5年のしだれ桜が紅葉していた。春には小ぶりながら見事な花を咲かせた。体育館が建て替わる前は大きな桜の木が立派な花を咲かせ、秋には紅葉を終えた落葉が空っ風に待っていたのを思い出す。その落ち葉の掃除が大変だったとも聞いた。建て替えと同時に大木は切られ、しだれ桜に変わった。しだれは巨木にならないのだろうか。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

東京日誌Ⅱ

Previous article

紅葉の道