柚子柳麺

有楽町・交通会館の地下の居酒屋を出たら、目の前に「和風らーめん」ののぼりが目に入った。「おろし柚子使用 香豊 柚子柳麺(ゆずらーめん)」。柚子らーめんなんて聞いたことないなと思いつつ眺めていると、行列していたサラリーマン風のお兄さんが「おいしいといううわさなんで・・・」。

 確かに柚子の香りが周りに漂って、こちらの胃袋を刺激してきた。カウンター7席の小さな店なのに、5-6人の行列ができていた。居酒屋ではほとんど食べなかったので、ふらふらと列に並んだ。鶏がらだしの澄み渡った和風スープに柚子の香りが漂い、麺は細麺。ラーメンもさまざま、食べる人もさまざま、好みもさまざま。麺屋ひょっとこ。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.