あの日が近づいてきた

あれから丸1年。「3.11」が近付いてきた。思い出すなと言われても、思い出さずにはいられない。震源地に近く、巨大津波に襲われ、地獄を見た人たちの気持ちはいかがばかりか。2日前の「3.9」の11時45分ごろには前触れの地震があった。震源地から400km離れた東京でも「長周期地震動」を体験した。5分間も続く不気味な揺れだった。

 

今日は3.08。「東日本M9.0地震」の起きた「3.11」まであと3日。前触れまであと1日。過去1年間、余震は毎日のように起こっている。今朝は3時51分ごろのグラリで目覚めた。震源地は茨城県南部で震度3。日本気象協会の地震情報を見ると、毎日というよりも、1日に何回も起こっている。7日は7回(震度2が3回、震度14回)、8日は正午すぎまでで4回(震度3が3回、震度1が1回)もあった。

1年前の3.11と3.09のブログを改めて読み直した。今朝、地下鉄大江戸線築地市場駅から地上に上がって、改めて築地川千代橋公園の桜とミモザを眺めた。まだ2日早いがカワヅサクラは満開とまではいかないものの、かなり咲いていた。ミモザはもう少しだった。

 

カワヅサクラ(8.18am、銀座中学裏ミニ公園)

 

曇天下に鮮やかなピンク

 

ミモザはこれから

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.