東京タワー健在なり!

スカイツリーには敵いませんが・・・

 

すぐそばにお寺が2軒も

 

都営大江戸線の赤羽橋駅(港区東麻布1丁目)は前から乗降客が意外と多い駅だとは思っていたが、降りたことはほとんどなかった。たまたま訪ねた先が板倉だったので珍しく降りた。降りるとすぐに東京タワーが視野に入った。スカイツリーに人気を奪われたとはいうものの、それでもタワーを見上げると、東京を感じる。

用談を済ませてから、タワーの近くに行った。裏口だったようで、橋脚の下にお寺が2軒もあるのに気づいた。とにかく日本はお寺だらけである。他に神社も多い。この寺社から税金を取れば、消費税など上げなくて済むのにと思ってしまう。

神社仏閣の役割を完全に否定するものではないが、国民生活とあまりにも遊離している寺社の存在を見聞きする限り、少なくてもこんなにたくさんの寺社は必要がないのではないか。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.