「黒焼きそば」を食べる

本当に黒かった

 

久しぶりに大学時代のクラス会を開く計画がまとまり、幹事のお伴で高田馬場に行った。2次会会場にめどを付けたのが居酒屋チェーン・土風炉高田馬場店。そこで思いがけなく出会ったのが東村山黒焼きそば。焼きそば自体は普通だが、要はソースが黒いので、こういった色になるのです。

今年5月に新宿西口イベントコーナーで開催された物産展「極鮮TOKYO」ではポールスタア(東村山市久米川町)社の東村山黒焼きそばソースを買い損なったことを思い出した。ウスターソースにイカ墨、黒酒、さらに専用にブレンドした香辛料を加えた濃厚芳醇ソースだ。少し甘いが、これが意外といけるのだ。

「西武線つながりで当店の看板メニューの1つにしています」とは店員氏。取りあえず、気になっていたことの1つが解消できた。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.